忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト10への道

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱)

実は8月2日にサービスイン予定のドラゴンクエスト10をやりたいなあと考えています。
だけど、自分はWiiを持ってないんですよね……。
家庭用ゲーム機ではPS2とPS3を持ってるんですが、PS3持ってるのに今更Wiiを買うかって考えると微妙なんですよね。
年末にはWiiUも控えているというし。
ただ、WiiUのローンチタイトルとしてドラクエ10が出るのかは分からないのと、どうせドラクエしかやらないならWiiUの値段によってはWiiで始めちゃった方が一番楽しいネトゲ初動期にやれるのもあってお得になるのかなあ。

Wii買ってドラクエ10始める場合、いくらかかるのか。
Amazonでちょっと調べてみた。全てAmazon価格です。

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱 18,498円

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱) 8,453円

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX 1,264円

iBUFFALO [PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BK 1,382円

Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』 1,785円

<合計 31382円>

うはー、結構しますね。
大人目線ならネトゲするのにパソコン新調する話も聞くからそれに比べりゃマシってところでしょうか。

Wiiの仕様は無線LANとUSBポート2つ、そしてドラクエ10やるのにはネット環境とUSBメモリが必須。
まずネット環境についてはうちは無線LANではなくて有線LANなので、USBLANアダプタが必要になる。
そして、この時点でUSBメモリとLANアダプタでUSBポート2つ埋まってしまう……。
当然、チャットするのにUSBキーボードがいるから、USBポートをハブを使って増やすしかない。
キーボード自体は自分は他のネトゲやってたこともあって、余剰分がいくつかあるのでそっちを回せるかな。持ってない人は更にキーボード代がかかっちゃいますね。

後、重要なのはコントーローラー。
自分はWiiに全く触ったことがないのでWiiに最初からついてるリモコンコントローラーとやらの使い勝手がわからないので不安。
別売りのクラシックコントローラーというスタンダードなデザインのタイプの方が使いやすそうだけど、どうも調べたらドラクエ10には連射機能がついたコントローラーがあったほうが便利だし、やりこむなら必須らしいので、そっち方面で調べてみました。
すると、連射つきのクラシックコントローラーが見つかったのですが、どうもAmazomの客には評判がすこぶる悪いらしい。えー。
じゃあ、どうするかなあと考えていたら、USBでPS2とPSのゲームパッドを変換できるアダプタがあるとのこと。PCでいうところのエレコムのゲームパッドコンバータみたいなものですね。ホリのPS2連射パッドを愛用する自分にとって、これは嬉しい。PS2用の連射パッドならいくつか余剰があるので無駄にならないのも○

いくつかの自分がもってる資源・資産を活かしながらで、こんなところでした。
本当に0の状態から全て揃えるとなると現状の環境と将来プレイする環境へのこだわりにもよりますが、もう数千円以上はかかっちゃうかもしれないですね。
ドラクエ10はキッズタイム制度で限定されたある時間帯、自称子どもは無料で接続してプレイすることができるとはいえ、ゲームプレイまでのハードルはかなり高いと思います。

ブログ内検索

amazon

PR