忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワスタやめてました

全然取り上げなくなったパワスタ(パワプロ)ですが、もうやらなくなっていました。 ソーシャルゲームは手軽さがウリなのに、いちいちPS3にソフト挿入して暗いロード時間待って起動させないとプレイできないのは致命的ですね。





東北楽天優勝の夢を見たり、巨人と日ハムの日本シリーズを夢中になって観てた時ぐらいまではパワスタやってたんですが、日本シリーズが終わって2012年の野球シーズンの閉幕と共にやめてしまいました。

巨人と日本ハムのシリーズは、巨人の4連勝もあるかと思ってましたが、日本ハムがよく粘ってくれたおかげで思った以上に良い試合が見られて楽しかったです。2012年の巨人は強すぎでしたね。果たして、今年(2013年)の巨人はどうなるか。前評判は圧倒的でしょうけど、うまくいきすぎていた昨年のようにはいかないんじゃないかな、とみてます。というか、そうであってほしいです。

楽天は、オリックスもそうですが、騒がれてる大型補強の中身が不確定要素多すぎるので、ピンと来ないですね。オリックスなんて、糸井取っても、木佐貫と大引出しているわけだし……。でも、この2チームが強くなるとますますパは混迷して楽しくなるはず! 期待してます。







パワスタはやめてしまいましたが、パワプロはアップグレードパック(2500円)購入で決定版にしました。もうすぐ2013年の野球シーズン。パワプロをやりながら、春を待っています。



決定版には、パワフルナインというWBCをモデルにしたような世界大会を勝ち抜いていくことでオリジナル選手を作成&育成することができるサクセスモードが追加されていました。

そういえば、今年はWBC。コージジャパンはWBC3連覇を達成できるか。山本浩二ですからね、どうしても2008年の北京五輪の時のイメージがあって、駄目なんじゃないかってネガティブになってしまいますが、WBCを本当に今後も継続して開催していくなら今回は他国に優勝してもらうほうがいいのかもしれません。でも、ガンバレ、日本!

パワスタプレイ6週目 サクセスロード5432位







2週間に渡って走り続けたサクセスロードイベントが終わりました。参加した皆様、お疲れ様でした。
自分は、初めはちょこちょこマイペースで進めてたんですが、最終週の200週にはちょっと届かないペースだったので、期限ぎりぎりに回復薬を大量に使って何とか駆け込みで200週に到達しました。



200週の報酬はレア進化カードのダイジョーブ博士。レア+がオーダーにまだ2枚しか入っていない自分にとってはとてもありがたいカードです。問題は、どのレアカードに使うか、ですね。今はコナミ日本シリーズと連動したキャンペーンでレアを引ける確率がアップしているので、それを利用して、うまいこといいのが引ければいいなと思っています。



最終順位は5432位でした。それなりにマメに活動しているアカウントは大体これぐらいの数なんでしょう。







順位報酬は、三人娘の学生カードとパワゲッターチケット2枚でした。リンクアイテムで冬虫夏草と大物ルーキー登場カード、PビルドパワリンDXももらえましたけど、使うかは微妙なところですね……。

パワスタプレイ5週目 サクセスロード中





今週は新イベントの「夢をつかめ! サクセスロード」を中心にプレイしてました。ただ連打するだけの練習系イベントなのですが、スキル持ちのカードが大量に入るのが嬉しいです。しかし、肝心のベースカードを持っていないという悲しさ。
今回のイベントもランキングの上位に入るのは無理でしょうけど、報酬が貰える最終到達点の200週は達成でき、報酬であるレア進化カードはもらえそうなので、今から何に使うか考え中です。たぶん、こういうことを考えている間が一番楽しいのでしょうね。



今週のパワゲッターからはホームランキング持ちの滝本が出ました。強化が出来次第、N友沢と入れ替わりになりそうです。

実況パワフルプロ野球2012決定版実況パワフルプロ野球2012決定版

ところで、年末にパワプロ2012決定版が出るらしく、決定版でもパワスタのデータを受け継いで遊べるようなのですが、決定版からの新規参加者への配慮や決定版購入者の恩恵がどの程度のものなかが気になるところです。
個人的には、複アカユーザーによるバランス崩壊への対策や、ゲームそのものに更なる奥行きと幅を持たせるなど、様々な面を大胆且つシビアに刷新してもらえることを期待しています。

パワスタプレイ4週目 「メッ」



もう、「メッ」だよ! あおいちゃんがメッだよ。勝利を追い求めて低コストのプレイヤーを狙い続けていたらレベル差10以上開いた下の相手に挑んでしまったようで、あおいちゃんに叱られて不戦敗になってしまいました。これは仕様です。だったら、対戦相手に不戦敗対象を表示しないでと思うのですが、あおいちゃんがかわいいので、許します。
こんばんは、千葉あおいちゃんずです。今週はボーっとしていてほとんどパワスタをプレイできず、セイエンチェックをして、コストあれば対戦ぐらいだったんですが、申し込まれるトレードが明らかにこちらが損するような理不尽なものばかりでますますインするのが萎えました。ネットワークゲームは「みんな」がいるから楽しいんだぞ。人を出しぬいて追い落とすような行為は「メッ」だよ! わかってるの?
そんな僕は低コストプレイヤーを狙い続けて今週一つお宝をコンプリートできました。



それと、極ボーナスで学生聖をゲット!

パワスタプレイ3週目 out緑パワプロ in赤パワプロ



今日も1日おつかれさまでした。
今なら、1回タダでパワゲッターができるよ。
パワゲッターから出てくるのはお約束のようにノーマルカードなんですが、あおいちゃんが見られればそれでいいですよね! 千葉あおいちゃんずです。イベントがないとこのゲームあんまりやることないですね。



今週はR+旧緑パワプロくんをゲットしました!
早速トレードに出します。



そして、紆余曲折の末にR+旧赤パワプロくんに化けました。本当はヴィクターかフルハート希望だったのですが、仕方ないですね。それでもようやく手に入れた唯一の赤R+野手なので主力として大事に使っていきます。



オーダーにレア以上の選手が多くなって、だいぶ戦力が上がりました。ただ、ゲームとしてはどんどん面白くなくなってきているというジレンマが……。飽きが来たというのもありますし、ゲームへの慣れと同時にパワスタの駄目な点が目につき過ぎて辛くなってきているというのもあります。

パワスタプレイ2週目 500万栄冠ランク



あおいちゃんスマイル!
こんばんは。千葉あおいちゃんずです。なんであおいちゃんってあんなにかわいいんでしょうね?

今週は栄冠リーグという対戦イベントに参加して賞品のためにこつこつとポイント稼ぎをしてランク上げをしていました。
最初のうちは適当なオーダーでも勝ったり負けたりといった具合でポイントを獲得することができたのですが、練習をしてレベルを上げていくと、対戦相手が強くなり、全く勝てなくなっていきました。始めたばかりでカード資産がない厳しい現実をひたすら痛感するばかりの辛い日々を送る僕……。



それでも、ログインを続けてガチャ回してたら、とうとうR+カードが自分のもとにもやってきました! R+神童のコスト15で所謂「新神童」というものです。神童のRカードは後からまた違う種類のが追加されたので、古い方を「旧神童」、新しい方を「新神童」と呼んでいるそうです。
今回引いたこの「新神童」がなかなか需要のあるカードで、同じR+のあおいちゃんなどでトレード希望を出してみると……。



なんと、いとも簡単に神童のカードがR+あおいちゃんに化けてくれました!
野球の神様、いいんですか、こんなに簡単においちゃんのR+が手に入ってしまって。
早速うちのチームのエース兼キャプテン兼最優先強化対象に決定。

R+あおいちゃんの加入でだいぶ戦力が充実した千葉あおいちゃんずですが、それでも栄冠リーグではなかなか勝てません。さすがにこれ以上は思い入れのキャラ中心で組んでたら勝てないと、泣く泣くみずきと聖をスタメンから外して赤中心で染めていくことに。
ああ、僕はわずか一週間で効率を考えだしてしまいました。



これが新オーダー。見事に真っ赤。そして、消えたみずきと聖。きっとここにはみずきと聖の血が流れている。桜の樹の下にはノーマルカードが埋まっている。
ごめん、いつか、きっとSRを引いてみずきと聖を取り戻すから! 俺、東京に行ってもみずきと聖のこと忘れねえから。大学卒業したらまた戻ってくるから、そしたら、そしたらお前と……。



本当? 信じていいの? SR引けたらな!

鬼と化した僕はそれからも栄冠リーグに負け続けた。だって、みんな強いんだもん。
それでもコスト薬を使って必死に頑張って、なんとかリーグ終了日に500万栄冠ランクに到達。これでレアチケットゲット! 500万までに報酬でレアチケ2枚と京子と理香が手に入りますから、美味しいですね。
ポイントによる報酬は1000万ポイントまであるのですが、さすがにこれ以上はきついのと、報酬も100万ごとにパワゲッターチケットと1000万到達でレアパワーゲッターチケット1枚なので、今回のイベントはここまでにしておくことに。

最終的な順位は7228位。
賞品は、加藤京子とゲドーくんとパワゲッターチケット×2でした。更に上の順位で手に入るR進化カードが欲しかったんですが、全然及びませんでした。次回は頑張ります。今回はパワスタを始めたばかりの割には頑張ったといえるのではないでしょうか。



なお、育成(強化)の甲斐あってR+あおいちゃんのレベルがMAXに!



カードをレベルマックスにした極ボーナスとして学生みずきをゲット!
なにこのギャルゲー。



初期カードのNあおいちゃんもレベルマックスにしてみると……。



今度は学生あおいちゃんをゲット!
なんでこんなかわいいカードを戦力にできないんですか。不具合じゃないんですか。

パワスタプレイ1週目 千葉あおいちゃんず!



PS3版の実況パワフルプロ野球2012を買いました。
PS3になってからのパワプロは初めてだったのですが、パワプロでありながらグラフィックがリアルに進化していてすごい!
今どきはあたりまえなのかもしれませんが、通信対戦もあります。
しかも、野球アクションの対戦だけではなく、ネットを通じてカードゲームで遊べるコンテンツまであります。パワスタといって、歴代のサクセスキャラのカードを集めて、チームを作って戦っていきます。
ちょっとやってみた感じでは、単純に並べたカードの数字(レアリティ)と色と特殊能力だけを比べるだけの、しょうもないソーシャルゲームのような感じではあるのですが、カードをコレクションするトレーディングカードとしての楽しさがあり、次のパワプロが出る頃にはサービス終了するだろうし、それまでには自分の好きなチームが組めてるだろうから、折角なのでやってみることに。



チーム名は千葉あおいちゃんず。
やっぱりパワプロといったら、あおいちゃんですよね。当然、あおいちゃんコーチ、色は赤(ファイト)です。



今のオーダーはこんな感じ。
最初、女キャラだけでやろうと思って、知らない男キャラのカードは容赦なく売却してたんですが、ナッチとか幸子さんとかそこらへんのキャラが弱くて使い物にならないのと、負けがこむと美味しくなくてカード集めに支障が出るので、愛とガチのバランスが難しいなと思いました。

例えば、色(属性)をバラバラにせず、単色のキャラで揃えてオーダー組んだ方が勝てるようで、自分も少し考えながらあっちのカード育てたり、こっちのカード育てたりとふらふらしてたんですが、どうせ、もう開始して2ヶ月経つサービスですし、そんなに真剣にやってもしょうがないので、自分のお気に入りのキャラで組んでいこうと思います。
具体的には投手をあおいとみずき、野手を全部聖にしようかなと……。そんなキモオタがいてもいいじゃない。



投手オーダー。エースとキャプテンはあおいちゃんで固定です。当然ですよね。



しかし、僕のあおいちゃんはまだ初期に配布されたノーマル状態のまま。



みずきはノーマル+が手に入りました。しかも、もう既に2枚か3枚ぐらい見た気が。+だと特殊能力ついてるのがいいですね。みずきの特殊能力は自軍の緑属性の選手の守備力UP。こういう同色のステをアップする特殊能力が豊富なので、色は揃えたほうが効率良く戦力アップできるようです。



ちなみに初めてのレアで現在唯一持っているレアが阿畑やすしです。ゲームでは好きなキャラの一人ですけど、パワスタではどうなのかちょっとわかりませんね。レアは基本能力が明らかに高いですけど、そのぶんコストも高くつくし、+じゃないと特殊能力がつかないのが悩ましいところです。



野手オーダー。試行錯誤の末、無茶苦茶になりました。ようやくゲームに慣れてきたので、これからは戦力を整えていける、はず。



聖、います。ノーマルですけど。

はじめたばかりでしょうがないとはいえ、ボコボコにされて負けてばかりです。挑まれた戦いはしょうがないですけど、挑んだ戦いでも負けが多くて、勝率が悪いのが苦しいところです。

ブログ内検索

amazon

PR