忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト10への道その3 WiiたぶんOK



USBLANアダプタとUSBハブが届いて、これで後は肝心のソフトさえ来ればドラクエ10を最低限プレイするための環境は整ったといえるようになったので、Wiiの動作チェックしてみました。

Wii設置で戸惑ったのがリモコンを感知するためのセンサーバーの存在。センサーバー? 説明書を読んで、なるほど、これのおかげでリモコンで無線プレイできるのね。なんかもう既に時代の先端技術についていけない感じになってたけど、なんとか設置して、Wiiスイッチオン。おお、ついた。動いて当たり前だけど、新しいハードがちゃんと動いてくれると新鮮な感動があって嬉しくなります。
だけど、リモコンのボタン押してるのに画面が先に進まない? なんで? と思ったら、リモコンに電池が入ってなかった。リモコンには単三電池が2本必要でした。



リモコンも動くようになってWiiの画面進めるとメニュー画面に。早速ネット接続のチェック。お、どうも接続成功だから有線LANアダプタを使ってのネット接続はOKってことかな。

Miiとか作ってみる。要はアバターですね。ここでキーボードの動作もチェック確認。
次に、お天気チャンネルとニュースチャンネルってのがあったので、どんな感じかポチっと押してみる。あれ、なんかチャンネルに入ってないって出てエラーが出る。あれ? そのチャンネルに入りたいんですけど。ネットは接続OKなのに。どういうこと? 別にお天気とかニュースは見られんでもいいんですが、ドラクエ10がプレイ出来ないと困るわけで、どうなのかな、大丈夫なのかな。後でまた調べてみよう。



お天気とかニュースはよく分からなかったので、Wii動作チェック用に買ったドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーをプレイ。ドラクエのキャラがアクションするのは見ててそこそこ面白いけど、新品900円で買えただけあって、ゲームとしてはいまいちな感じ。

Wiiメニューの時から思ってたけど、リモコンの操作がやりづらい。いちいちテレビの方向にリモコン向けながらマウスポインタみたいなの動かしてクリックの繰り返しをしなければならないのは苦痛。

やっぱりクラシックコントローラーかツナイデントは買うべきか。リモコンの他にヌンチャクとかいうのがついてたけど、形状的にリモコンよりもゲームプレイに向いてなさそう……。

Wii、まともにゲームやるだけのためにどうしても周辺機器が必要になっちゃうなあ。WiiUもこんな感じになるんでしょうかね。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR