忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト10への道その4 ツナイデントで夢のプレステ感覚





Wiiちょこちょこ使い始めて数日、ヌンチャクがリモコンコントローラーを補助する拡張コントローラーとしての役割を果すことを理解しました。ヌンチャクなんて絶対使わないと思ったから速攻箱にしまったのに、アナログスティック使いたいならヌンチャクをリモコンに接続しろだなんて。

そして、これがとても使いにくい。バランスが良くない。リモコンとヌンチャクがバラバラでしっくりこない。これでは僕のようなゲーム廃人には辛すぎる。これがWiiのデフォルトコントローラーだなんて、あまりも残酷ではないだろうか。このとてもゲーマー向けとは思えないWiiというハードのみでドラゴンクエスト10を出すだなんて、大丈夫なのだろうか。Wiiが当たり前の環境で育つ子ども達のことを想像してみる。レ・ミゼラブル。

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰かしら? ときめきメモリアルの女の子達の制服のスカートからスリップが覗いていた事に胸をときめかせながらデカスリートしてた世代としてはこんなリモコンコントローラーでは絶対無理。世界と戦えない。これではドラクエ10は絶対無理。王様にもらえる武器がひのきのぼうなのは許せても、Wiiのリモコンコントローラーは絶対無理。

そんなわけで、PS2/PS用コントローラーをWiiで使用できるようになるツナイデントというゲームパッドコンバータを購入。こりゃーいい。そう、21世紀、僕達はこんなゲームを待っていた。まともにゲームパッドでプレイできることがこんなに幸せだったなんて。

知らなかったの? 伝説の樹の下で女の子からの告白で生まれたカップルは永遠に幸せになれるのよ。そのためには容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能でなくちゃいけないの。根性も必要なのよ。流行に対する高いアンテナも必要なのよ。Wiiのリモコンぐらい扱いこなして軽快にプレイしてみせることが男らしさじゃないの? 俺はね、藤崎さん、実は、虹野さん派だったんだ。

ツナイデントはどうもボタン配置でR1とR2が逆になってるらしいですが、気になるのはそれぐらいで、驚くほど操作の快適度が上がりました。自分はホリの連射機能つきのパッドを使っていますが、ツナイデント自体に連射機能もついているので、ソニーの純正パッドでも連射が使えるようになるのがいいですね。パッド対応のMMORPGをやり込むのに連射機能はほぼ必須ですからね。これでドラクエ10の準備は完了したといっていいでしょう!

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR