忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒険の書02 オフラインモード



まだWiiがネットに繋がらないけど、インストールは終わったので物語導入部のオフラインモードをプレイしてみることに。





キャラ作成。自PCは人体実験されたサイヤ人というテーマで作成。兄弟姉妹キャラも作れたので、こちらは無難なグラで姉キャラを作成。



地図を開けば施設やNPCの位置が簡単にわかるし、地図開いたまま移動できる親切設計で迷子になりにくいのは嬉しい。地図の大きさとか透過度をカスタマイズできればもっとよかったかも。もしかしたら、できるのかもだけど。





レベルアップと装備でかなり戦闘難易度が変わる。装備箇所が沢山ある。装備グラも一箇所毎に用意されていて細かい。



戦闘は単調。今はまだ仕方ないのだろうが、たたかう連打ばかりだった。
オフでちょっとやってみた段階だと盾キャラとかが敵を押して味方後衛に近づけさせないようにするのが戦略なのかなと感じた。ただ、魔法使いも回復役(僧侶)もMPがなくなると杖で敵を殴ってMP回復させる仕様なので、敵に近づいた瞬間に痛いのもらいそう。もしかしたら後衛職の方が面白いかも。
どのタイミング(後どれぐらい)で自分の行動ができるようになるのか。行動順はどうなのかが自分がやった範囲だとわからないので、いまいち駆け引きを見出し辛い気がした。

それと、ホイミとか薬草とか回復にいちいちモーションがあってテンポが悪い。ドラクエでお馴染みの壺やタンスの中身をコソ泥するのですらそんな感じ。移動も街やフィールドの広さに対してちょっともっさり気味。







とりあえずのボスを倒すとオンラインモードに切り替える事ができる。種族をプクリポ、職業を戦士に設定しておいた。オフラインモードにはまだ続きがあって、兄弟姉妹キャラで冒険を楽しめるみたい。

ここまでやった感じだと、8のグラと9のゲームシステム、そして、薄く引き伸ばされたクエストに達成までのテンポが落とされた悪い意味でMMOっぽくなってるのかなあという印象。実際にオンライン入ってみないとわかりませんけども……。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR