忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒険の書10 紫のキーエンブレム









キラキラ大風車塔からこんにちは。プクランドのメギストリスの紫のキークエをやってきました。他の大陸は城下町というと、構造にこだわりすぎていて、利便性が低かったんですが、メギストリスは比較的シンプルで使いやすいですね。城に入ってから玉座までの距離も短くて良い感じでした。

今回のクエはガートラントの赤のキークエとほぼ同じパターンのシナリオだったんですが、こちらのクエの方が、話が練りこまれているし、オルフェアの時のザイガスのクエとうまく関連付けられ、うまく伏線が回収されていて、非常に良くできているなあと思いました。プクリポは愛されてますね。

ボスは2戦ともキラキラ大風車塔で戦うんですが、キラキラ風車の中にはボス以外に敵NPCがいないので、宿屋で休んだらそのままスムーズにボス戦に臨めるのが良かったです。手間だけ考えれば、ガートラントよりこちらのほうが遥かに簡単なんですが、ボスはこちらの方が強め。

魔法使い×3、僧侶(自分)の構成で、自分以外サポでやりましたが、1戦目の魔兵ヒプノス&魔兵タナトは2体いるのとラリホー使ってくるのが面倒な感じで、2戦目の魔軍師イッドは呪文攻撃が強力でした。ただ、イッドは呪文よりも通常攻撃の頻度の方が高めなので、落ち着いて対処していけば大丈夫ですね。
イッドは、かなりタフで、魔法使いサポ3人が一斉にヒャダルコ撃ちまくってMP尽きるまでいっても名前が黄色になってませんでした。MP足りなくなったら杖で殴って回復して、またヒャダルコみたいな感じで、粘って勝利でした。

魔法使いサポだと「ガンガンいこうぜ」にしてもHP減るとしゅくふくの杖使っちゃう場面が結構あって、それが僧侶操作する身からすると微妙な感じでした。ガンガンいこうぜにしてもシチュエーションによってはかなり守備的に動くんですよね。
槍僧侶をサポにしてガンガンいこうぜにした時も、毒にかかるとキアリー優先するし、眠るとザメハだし、まあ、ザメハはいいんですが、ツッコミ持ってると、そっち優先しちゃうのが苦しいですね。一人で遊べるのもドラクエ10の大事なアピールポイントだったはずなのだから、AIはもっと何とかしてほしいなあと思いながら、7個目のキーエンブレムゲット!

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR