忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40minutes (映画)

40minutes [DVD]40minutes [DVD]

明晰な頭脳を備えたジョンフンは、ある日体育の授業中にライバル関係だったテギュが無惨に死んでいるのを発見する。事件の状況、目撃者、動機などを考えると、唯一の容疑者として追いつめられるしかない状況に置かれたジョンフン。偶然、教室に立ち寄り死体の前で慌てるジョンフンを発見するダジョン。推理マニアの彼女はジョンフンを信じて真犯人を探そうと提案するが…。

(引用 amazon 40minutes [DVD]


2009年の韓国映画。
学園ミステリーサスペンス。
主人公ジョンフンはテストの成績が自慢の優等生。ある日、彼は、ライバル関係にあったテギュが死んでいるのを発見し、お約束のように凶器や死体に触れて血糊がべったりとつき、このままでは自分が疑われるとうろたえる。そこにカーテン魔女とあだ名をつけられていた、日本で云えば貞子のような地味な女の子テギュが救いの手を差し伸べる。推理能力に優れた彼女は徐々に犯人を追い詰めていく。

限られた時間と校舎という空間の設定による緊迫感は弱く、ミステリーとしては大したものではなかったが、普段地味で馬鹿にされていたヒロインが秘められた能力を開花させ、ジョンフンと良い関係になっていくにつれて、日本のサブカルでいえばメガネを外したら実は美少女だったの如く、見た目も洗練されていく青春ドラマは、すごくベタで古臭いんだけど、懐かしさを感じさせる韓国っぽい良さがあった。

ビジュアル的にも、男の眉毛がすごく太かったりして、日本のティーン向けドラマにはなかなかない素朴さがあって、それを堂々と胸を張り、時に凛々しく、時にキュートに見せる、逞しさが伝わってくる作品だった。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR