忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワスタプレイ1週目 千葉あおいちゃんず!



PS3版の実況パワフルプロ野球2012を買いました。
PS3になってからのパワプロは初めてだったのですが、パワプロでありながらグラフィックがリアルに進化していてすごい!
今どきはあたりまえなのかもしれませんが、通信対戦もあります。
しかも、野球アクションの対戦だけではなく、ネットを通じてカードゲームで遊べるコンテンツまであります。パワスタといって、歴代のサクセスキャラのカードを集めて、チームを作って戦っていきます。
ちょっとやってみた感じでは、単純に並べたカードの数字(レアリティ)と色と特殊能力だけを比べるだけの、しょうもないソーシャルゲームのような感じではあるのですが、カードをコレクションするトレーディングカードとしての楽しさがあり、次のパワプロが出る頃にはサービス終了するだろうし、それまでには自分の好きなチームが組めてるだろうから、折角なのでやってみることに。



チーム名は千葉あおいちゃんず。
やっぱりパワプロといったら、あおいちゃんですよね。当然、あおいちゃんコーチ、色は赤(ファイト)です。



今のオーダーはこんな感じ。
最初、女キャラだけでやろうと思って、知らない男キャラのカードは容赦なく売却してたんですが、ナッチとか幸子さんとかそこらへんのキャラが弱くて使い物にならないのと、負けがこむと美味しくなくてカード集めに支障が出るので、愛とガチのバランスが難しいなと思いました。

例えば、色(属性)をバラバラにせず、単色のキャラで揃えてオーダー組んだ方が勝てるようで、自分も少し考えながらあっちのカード育てたり、こっちのカード育てたりとふらふらしてたんですが、どうせ、もう開始して2ヶ月経つサービスですし、そんなに真剣にやってもしょうがないので、自分のお気に入りのキャラで組んでいこうと思います。
具体的には投手をあおいとみずき、野手を全部聖にしようかなと……。そんなキモオタがいてもいいじゃない。



投手オーダー。エースとキャプテンはあおいちゃんで固定です。当然ですよね。



しかし、僕のあおいちゃんはまだ初期に配布されたノーマル状態のまま。



みずきはノーマル+が手に入りました。しかも、もう既に2枚か3枚ぐらい見た気が。+だと特殊能力ついてるのがいいですね。みずきの特殊能力は自軍の緑属性の選手の守備力UP。こういう同色のステをアップする特殊能力が豊富なので、色は揃えたほうが効率良く戦力アップできるようです。



ちなみに初めてのレアで現在唯一持っているレアが阿畑やすしです。ゲームでは好きなキャラの一人ですけど、パワスタではどうなのかちょっとわかりませんね。レアは基本能力が明らかに高いですけど、そのぶんコストも高くつくし、+じゃないと特殊能力がつかないのが悩ましいところです。



野手オーダー。試行錯誤の末、無茶苦茶になりました。ようやくゲームに慣れてきたので、これからは戦力を整えていける、はず。



聖、います。ノーマルですけど。

はじめたばかりでしょうがないとはいえ、ボコボコにされて負けてばかりです。挑まれた戦いはしょうがないですけど、挑んだ戦いでも負けが多くて、勝率が悪いのが苦しいところです。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR