忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジンコウガクエン (ゲーム PC)

ジンコウガクエン[アダルト]ジンコウガクエン [アダルト]

あのイリュージョンが挑戦した本格学園生活シミュレーションゲーム。
なんと最大25人の1クラスを自分で自在にエディット作成したキャラで埋め尽くすことができ、それをベースに学園生活を送るのです。女子だけでなく男子も作成可能です。これはすごい。
ハーレムプレイやラブコメもびっくりの多角関係など自分だけの学園生活を紡ぐことが可能。

という夢のような設定とイリュージョンのクオリティの高い3Dアニメのグラを重ねるとわくわくが止まらないのですが、実際は、良く云えば余計な介入がないともいえるが、自分の作り出したキャラに強い感情移入ができる程度の妄想力がないとまるで楽しめないほどハードルの高い素っ気無い作りになっている。ストーリーを自分の中で作っていかないといけないというきつさがある。シナリオライターさんは偉大やでえと思い知らされる。

ガンパレードマーチのアドベンチャーパートのような感じのゲームで、多彩なコミュニケーションコマンドがあるのだけど、リアクションや会話のパターンが少なすぎるから無機質で醒めやすいものだと感じた。
学園生活の内容も単調だし、自由と多様さをウリにしている割にHのパターンはそれほど多くないし、UIの使い辛さや無駄に移動が面倒だったりとイリュージョンらしい粗さもあるしで、正直言って自分的にはがっかりな出来だった。モテモテになれるのになんだかリアルな徒労感とパターン化した退屈な日常を送っている感が駄目なゲーム性から滲んでしまっている。

ゲームのコンセプトは悪くないと思ったし、キャラメイクも楽しめた。
キャラメイクより先が楽しめるかどうかはかなり人を選ぶと思うが、自分好みの女の子を作ってHシーン見るまでのわくわく感はあったので、もう少し学園生活に与えられた彩りの追加やシステム面での洗練があれば自分でももっと楽しめたかも。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR