忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッド・ブロンクス (映画)

レッド・ブロンクス [DVD]レッド・ブロンクス [DVD]

香港の刑事クーンはブロンクスの叔父ビルの結婚式に訪れた。叔父は経営しているスーパーを売りに出し、イレインという女性に買い取られた。
クーンは叔父の新婚旅行中、叔父の住んでいるアパートを借りることになった。しかし、そのアパートやスーパーの周辺には暴走族が徘徊していた。
そんなある日、クーンがスーパーで叔父とイレインと店の事などのことで話していたとき、店内に周辺を徘徊している暴走族の数人が現れ、万引きをする。それを注意した店員が殴られるのを見たクーンは、その者たちを撃退。しかし、そのことからクーンはその暴走族に目を付けられることになる。
ある日の夜、クーンはその暴走族に出くわし、重傷を負う。

(引用 Wikipedia レッド・ブロンクス


1995年の香港とカナダの映画。
ニューヨークのブロンクスを舞台にしているがロケはカナダのバンクーバーで行われたとのこと。
アメリカでジャッキー・チェンブームを巻き起こすことに成功した大ヒット作。
ありがちなクライムアクションとしての話の流れに、見慣れたジャッキーの動きと演出だが、ジャッキーのバイタリティと疾走感溢れるアクションはやはり見応え抜群。

中国人(黄色人種)を異邦人のヒーロー、白人(男性)そのものを露骨に悪役と設定することで、アメリカに対して挑戦的な作りになっているのは面白かった。
ハリウッド進出を意識して製作されたとのことだが、確かに、ジャッキー風ハリウッド映画という見方もできる。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR