忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒険の書03 ドラクエオンラインで黙々とスライムを100匹狩る



先行廃人の皆様から1週間遅れでようやく僕もドラクエオンラインデビューしました。
正直いうと、この1週間、僕はドラクエ10を買ったこと、ドラクエ10のためにWiiを買ったことを後悔していたんですが、きっとオンラインに入れば、オンラインに入りさえすれば違う。俺はamazonのレビューなんかには負けない。そう自分に言い聞かせてこの1週間、耐え忍んできました。

まず、インして思ったことは町広い。広いのはいいんだけど、それなら町の入口の方に宿屋や道具屋を配置して欲しい。宿屋が町の奥の方にあるとか嫌がらせとしか思えない。



とりあえず、少しストーリー進めた後、レベル上げと金稼ぎ兼ねて町の外でスライム狩る。ひたすらスライム狩る。ひとり用サーバーでスライム狩り続けてると、戦闘中に外から「おうえん」してくれる人がいる。それに対して「ありがとう」「どういたしまして」のささやかなコミュニケーションがあったりして、一人でもちょっと温かい。キャラのテンションがわずかに上がるけど、俺のテンションもちょっぴり上がる。流行の気軽に繋がるSNS的なものを意識して作られているのを感じさせる。



延々とスライム狩った。100匹以上狩った。たぶん、100匹なんて全然大したことない、と思えてしまうのがネトゲの怖いところ。オフゲのドラクエで100匹もスライム狩らないだろ。狩ってもブーメランやイオで一掃だろ。これは一度の戦闘で1匹ずつですからね。ひたすらスライムを叩き続けるのです。しかも、何発か攻撃食らわしてようやくスライムが倒れてくれますからね。それで、経験値1、1ゴールドの報酬です。
ええ、ドラクエ10は立派なネットゲームになっていると思いました。

町の施設配置の他に、チャット周りが不便なのと、スキルシステムがドラクエ9とほとんど変わらないのでスキルポイントと固有スキルのステータス補正を目当てに最終的には全職業をやらないといけない仕様になっているのが気になった。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR