忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒険の書04 一人なのに四人





あれから二日、やっとこさ僕も酒場で仲間を雇えるようになりました。
酒場や預かり所を利用するのに専用のクエスト達成が必要というところにもちょっとMMOっぽさを感じさせました。少しでもプレイ時間を伸ばすためにやむをえない措置なのでしょうか。

さて、ドラクエ10が他のMMOと違うとして目玉にされたのが、この酒場でのサポート仲間システムでした。
他のPCの方がログアウト時に酒場に登録したキャラをNPCとしてお金を払って雇えるこのシステム、実際に利用してみると確かに便利です。
欲しいタイプのキャラが希望レベル帯で必ずしも見つかるわけではないものの、ソロでも4人パーティで敵と戦えるのは心強いし、オフゲー感覚で気軽に遊べる画期的なシステムに感じました。人や職業によって強さがまちまちなので、他人の振り見て我が振り直せじゃないけど、同レベル帯の他キャラと自分のキャラの比較で勉強にもなります。

その自分のキャラなんですが、かなり弱い! 武器スキル振ってないのでとくぎや攻撃力補正がないのと片手剣+盾であることが相俟って全然ダメージがでないのが原因だと思います。酒場で雇ってくれた人、弱くてごめんなさい。
ドラクエ10では誰が自分を雇ってくれたかがゲームにログインした時、もしくは公式プレイヤーズサイトのマイページからわかるのですが、自分のキャラへの雇用が不調なことから、かなり不人気だということを思い知りました。
ああ、早く転職したい。僕は僧侶になりたい。僧侶なら、僧侶ならきっとこんな自分でも!

ゲーム内でやってることはほとんどが延々と雑魚狩り作業を続けることなので、例えばドラクエ9のように自分で命令出せる仲間キャラを1キャラでいいから作成と育成できるような楽しみが追加されるなど、よりオフゲー感覚で気軽にかつ幅広くあそべるような方向性を配慮した上で今後のゲームの拡張を行なっていただきたいなあとおもいます。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR