忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒険の書05 転職クエ



こんにちは。僕は今日、グレン領西に来ています。プクランドで延々と雑魚狩りをしている僕はほとんど他の地域に出たことがないのですが、転職するためにゴーレム討伐クエをこなす必要があるので、重い腰をあげて列車に乗り込みました。

グレン城下町はとても賑やかでした。ここがドラクエ10の世界の首都? と思わせるぐらい賑やかでした。
人ごみを抜け、僕は走る。荒涼としたグレン領を、ゴーレム目指して、ひたすら走る。
雑魚敵がプクランドとは違う種類のモンスターなので、モンスター図鑑埋め目的でたまにギズモとかと戦闘しながらゴーレム目指す。



いたぞ、ゴーレムだ。準備はいい?(サポートキャラに向かって)



パーティー構成は、戦士(自分)、魔法使い、武闘家、僧侶。自分以外サポートキャラ。
ゴーレムは、テンション上げてからの攻撃が痛かった。でもレベル20で受けられて22~25ぐらいでクリアするのが普通だというクエらしいので、レベル28で挑んだ僕には楽勝でした。
気になったのは、ゴーレムが重くて自分の戦士では押しても全く移動させることができなかったこと。逆にゴーレムに押されてじりじり移動させられてた。
まともに盾するなら重量上げの呪文とかが必要で、そうするとサポートキャラパーティでやるボスだと自分の存在価値あんまりないなと思った。位置取りで一応攻撃受け止めているっぽいんだけど。
もっとわかりやすい、標的固定とかヘイト上げの技能があればいいんだけどなあ。もしくは、もっと詳細にサポートキャラ(AI)の行動内容を設定できれば。





ゴーレムを倒して、酒場のところにいるダーマの神殿出張所に報告して転職可能に。
これでようやく僕も人気者の僧侶になれました。またレベル1からですけど。



今は裸状態の僧侶でサポートキャラが敵と戦うところを後ろから眺め、経験値を頂いてます。なに、このゲーム。これを残りの職でもまた繰り返してやるのです。そう、僕達のドラクエはこれからだ。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR