忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄甲子園 (映画)

地獄甲子園 [DVD]地獄甲子園 [DVD]

2002年の日本映画。
漫☆画太郎の漫画『地獄甲子園』を映画化した作品。

残念ながら出来はいいとはいえず、原作にあったような突き抜けたパワーとセンスが鳴りを潜め、原作をただなぞっただけの駄目なリメイクというだけでなく、「馬鹿であること」とその素晴らしさをベタにアピールしたありきたりな青春映画になってしまっていたと感じた。

原作では有耶無耶にされたか、非業の死を遂げた星道高校野球部の面々。
野球十兵衛を主人公に、メガネ、ゴリラなどが本作では力を合わせて外道高校にリベンジをする展開が付け加えられている。
オリジナルのパートは、作中でも示唆されているが、少年ジャンプ的な王道の「努力・友情・勝利」をキーワードに製作されていた。

映画化にあたって、原作者の漫☆画太郎も脚本作業に協力したとのことらしく、漫画のハチャメチャでナンセンスな展開から映画として筋道だったストーリーに変更された内容は、ファンなら原作者はあれをこういう展開で作りたかったのかな等と想像しながら楽しむ余地はある。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR