忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランスパン風







ホームベーカリーにフランスパンのように外(耳)がカリカリした食パンが作れるモードがあったので試してみました。うーん、相変わらずうまく膨らまない。画像のやつで、1.5斤サイズで作ってます。明らかにミニサイズになってるのではないでしょうか。ただ、逆にこれぐらいのほうがうまくカットすればフランスパンっぽくなりそうですけど……。

一応、外側がカリカリサクサクしていてフランスパンのような硬さが味わえるぐらいのものにはなりました。外がカリカリだから中のふっくらもちもちした具合が引き立っていていい感じ。ただ、普通の食パンでもホームベーカリーで焼けば外側はサクサクになるので、食パン型でしか作れないなら、わざわざフランスパンにしなくてもいいかなとも思いました。

フランスパンモードでは普通の食パンのレシピに対して、スキムミルク不要で薄力粉が必要になっているので、スキムミルクがなくて薄力粉があるときとかはいいのかもしれないですね。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フランスパン

我が家でもフランスパンを作ると、
食パンより出来上がりまでに多少時間が掛かり、
膨らみも食パンほどではないですが、意外に中はふっくらしています。
密度が高いためか、綺麗に切れるのが良いですね。

家庭で食パンのみならずフランスパンまで焼けるというのは重宝します。

レス

>>ランスロットさん

フランスパンは焼き上がりまでの時間がかかるんですよね。うちのだと普通の食パンで4時間30分、フランスパンだと6時間ぐらいかかります。パン屋で見るような長いフランスパンが作れると面白そうなんですが、さすがにサイズ的に無理ですね。でも、バタロールサイズのフランスパンとかはなんとかできないかなあ。

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR