忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷宮クロスブラッドプレイ日記 コード001「俺が正義だ!」



迷宮クロスブラッド始めました。俺はJRPGを応援したい。なぜ、日本のRPGはクソなのか? それはキャラ萌えに走ってるから。全てがキャラ。可愛いは正義。ただし、イケメンに限る。世界がキャラに支配されていて、王子様がお姫様とチュッチュするとそれで悪の大魔王が滅んでしまうから。俺は戦いたい。そういう、リア充爆発しろみたいなストーリーと、ボンバーマンでスタート位置に爆弾置いていきなり爆死してる奴を見て「全米が感動した」みたいなこといってる奴らと、俺は戦っていきたい。



いきなり俺は廃墟にいて、女の人の悲鳴声が聞こえてきて、そちらに向かう。なぜなら、こういうのはヒロインと出会うフラグで、少年エースが見つかるのとメガストアが見つかるのはどちらが恥ずかしいかという問いへの答えを見つけるぐらいリアルでは難しい美少女との出会いはファンタジーに必須だからだ。
だけど、そこにいたのは黒衣の怪人で俺はそいつに歯が立たなくて「許してくださいなんでもしますから」って命乞いをしていたら、どこからともなくイケメンがやってきて俺を救ってくれて、俺はそこでショックのあまり、気を失った。



目が覚めると俺は学校の中の施設にいて、イケメンから正義のために戦えと強制的にエクス隊というものに入れられていた。
イケメンはいう。「この世界を救って欲しい。子ども達はコミックLOの表紙は買いやすくて素晴らしいと思い込んでいるが、レジで店員が裏にするとそこには過激なポルノイメージの裏表紙というトラップ。勇気を振り絞った子どもたちは気まずい思いでトラウマだ。俺はそんな悲劇から子ども達を一人でも多く救いたい」
俺は頷いた。俺も同じだからだ。



このゲームは、種族(タイプ)、職業(ブラッドコード)を組み合わせ、キャラを自在にカスタマイズして作れるWiz系の3DダンジョンRPG。昔、ドラクエ3で好きな女の子の名前をつけたキャラを作ってパーティに入れてたり、嫌いな奴の名前を商人にして牢屋に入れた人にはおすすめ。
職業はメインとサブで2つ設定することが出来る。卑弥呼のゲノムとか宮本武蔵のゲノムとか大げさだが、そういうちょっとしたこだわりが良質な世界を作ってくれることを俺は知っている。



では、俺の部隊の主要メンバーを紹介していく。ちなみに俺達の部隊名は第4期01小隊となっている。デフォルトだが、それで十分だ。カスタマイズできるところをあえてデフォルトのままにしておくのもこういうゲームでは必要なのだ。

まずは、綾波レイ。謎の包帯少女。たぶん、三人目。俺は昔、こいつのテレカが欲しくて、東映の劇場まで映画の前売り券を買いに行ったことがある。テレカは手に入らなかった。
ブラッドコードは、MAINヨシュア(学術士2)、SUB白面九尾(召術士2)。タイプは、スピリチュアル。



魔法ならこいつに任せろ、ポップ。『ダイの大冒険』の主人公。なぜ、ポップが主人公なのに『ダイの大冒険』なのか。その謎を解き明かすのも今回の任務の一つだ。健闘を祈る。
ブラッドコードは、MAINアマテラス(魔術士2)、SUBドミニオン(聖術士1)。タイプは、インテリ。



地球人最強の男が我が部隊に加わってくれた。名前は、クリリンだ。彼が地球人最強といってもほとんどの人間は信じない。今回、彼はそれを証明するために我々と共に戦うことになった。
ブラッドコードは、MAIN斉天大聖(拳術士1)、SUBカムイ(暗術士2)。タイプは、アスリート。



現代に現れたツインテール忍者、ナリカ。自称18歳。エロゲーのキャラはみんな18歳以上の設定になっているということを押さえておくといいだろう。プレイヤーももちろん18歳以上という設定だ。しかして、真相は? その秘密は、みんなの胸の奥に眠っている。闇を切り裂く一筋の光、それが閃忍だ。
ブラッドコードは、MAINフウマ(暗術士1)、SUB無双(武術士1)。タイプは、ファニー。



よく考えてほしい。本当にウボォーギンはクラピカに敗れたといえるのか? あいつが戦って負けるわけがねェ。汚ねェ罠にかけられたに決まってる!! 俺達で歴史を変えるんだ。クラピカを倒すんだ。現代に甦ったロマン、それがウボォーギン。
ブラッドコードは、MAINウシワカ(戦術士1)、SUBブリュンヒルト(王術士2)。タイプは、マッスル。



その昔、ドリームキャストというハードがあった。ドリームキャスト+青春、その解が北大路花火、彼女の存在かもしれない。女の中の女。大和撫子の中の大和撫子。ドリームキャストの姿は表舞台から消えたが、彼女は戦い続ける。今日も、一つの真実を射抜く。ビジュアルメモリが光って唸る。プレステ倒せと轟き叫ぶ。
ブラッドコードは、MAIN白鹿(射術士2)、SUBエンジェル(聖術士2)。タイプは、アンラッキー。



以上、6名。第4期01小隊、いくぞ! 俺達の戦いが始まった。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR