忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならPSO2

PSO2オープンβ参加の続き





今日からPSO2は正式サービスということになるのだとか。自分はドラクエ10をやるつもりだし、他のネットゲームも負けじとこの時期に目玉のアップデートで攻勢を仕掛けるようなので、ライバルは多いですが、国産ネットゲームのブランドとして頑張ってほしいところです。

Oβは結局ほとんどやらなかったんですが、前回の後、かわいい女の子キャラ作ったりはしてました(といってもデフォルトのキャラクターデザインにアクセサリーつけたぐらいだけど)。

フォース、昔、ドリキャスでPSOやってた頃はメインキャラがフォースでした、フォースはね、マゾかったです。体力ないからすぐ死んじゃうし、魔法(テクニック)は専用ポイント消費して使わなきゃならないし、何よりも補助魔法が重要で、とにかく新しい人が乱入したら補助魔法かける、補助魔法が切れたらまた補助魔法かけ直す、そんなことばっかりやってたような気がします。

PSO2がどうなのか、補助魔法の重要性は、というよりも、そもそも補助魔法があるのかどうかすらわからない程度にしかプレイしませんでした……。結構楽しかったんですけどね。残念ながら夢中になれませんでした。自分も年取りました。

少しプレイしてみるだけでも、PP(マジックポイントみたいなもの)は減っても自然回復するようになってたし、ソロでも楽しめるような工夫があちこちに見られたし、パーティープレイも含めて気軽に遊べるようによく考えられて設計されているなとは感じました。

自由にクラス(職)チェンジできたり、スキルツリー制などでアイテムドロップ以外にもやりこみ意欲を高めてくれる要素があってハマれば本当に楽しそう!

気になったのは、キャラクターがシップ(サーバー)毎保存で一度そのシップでキャラを作ってしまうとそのキャラでは他のシップのキャラクターとは遊べないというところ。しかも、追加で別のシップの1枠目にキャラを作るのが有料サービスっぽい。オープンβでは制限がかかっていました。あこぎやなあ。てか、ありえないでしょ。

基本無料だから仕方ないとはいえ、ちょこちょこと要課金なところが目につきすぎかなあ。
オシャレコスチュームを手に入れるのにスクラッチが必要、ゲームを快適にプレイするために実質的な基本料金が必要、自分が死んだ時に自動で復活させてくれるアイテムも要課金(ドリキャスのPSOでは攻略のお供に必須アイテムだった)、と、それでも無料でできるでしょと、ビジネスなんだからお金払わせる巧妙な仕掛けが設置されているのは仕方ないでしょと言われればそうなんでしょうけども、お値段自体もちょっと割高な感じがあって、うーん、と唸ってしまいます。

捉え方ですよね、ネトゲの世界をテーマパークとかスーパー銭湯みたいに見るか、それともそこは第二の生活をする仮想空間として根を下ろす場所と見るか。その両方なのでしょうけども。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

ブログ内検索

amazon

PR