忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀田製菓 ハッピーターン





楕円型の洋風せんべい。
煎餅にまぶしてあるハッピーパウダーと呼ばれるあの甘くてしょっぱい粉が数多くの中毒者(ファン)を生み出しているのだとか。
サクサクしていて美味しいには美味しいのだけど、個人的には、如何にもうま味調味料といった風な違和感のあるコクが強いのがちょっとどうかなという感じ。

日清 カップヌードルBIG チリトマトヌードル







チリトマトヌードルは今年誕生30周年なんだとか。
ピリっとした辛さとトマトの酸味がしつこくない程度に効いていて、爽やかにしっかりした味わいを楽しめるチリトマトヌードルでした。辛さはほんのりって感じでしたが、これからの暑い季節に合いそうです。
具はトマトキューブ、チキン、コーン、キャベツ、いんげん。

ポッカ デカメロンクリームソーダ



デカい、しかもクリーミー。
メロンソーダフロートの美味しさ、あのアイスクリームをメロンソーダに溶かして飲んだ時のたまらないコクと旨味に比べるとさすがに物足りなさはあるものの、これはこれでメロンクリームソーダとして楽しめました。

一正蒲鉾 ずんだとうふ



枝豆豆腐の和風デザート。食感はもちもちしていて、ちょっとういろうっぽい。
枝豆の風味と共にしっかりとした甘さがあって、これは確かにデザートです。
違和感なくしっかりデザートになっていて美味しかったです。
まったりとしていてコクがあるというようなタイプの味わいでした。ただし、ちょっとしつこさはあるかな。

永谷園 五目焼きビーフン 鶏ガラ醤油味





キャベツを用意してフライパンで5分でOKな焼きビーフン。ビーフンは美味しいですよね。
ごはんのおかずにピッタリだそうです。
って、焼きビーフンってごはんのおかずなのでしょうか。焼きそば定食のような? お好み焼き定食のような? たこ焼き定食のような? 僕にとってのビーフンは主食です。
3人前の量とのことだけど、それはおかずとしてで、主食としては1.3人前ぐらいの量でした。

ダイドー 復刻堂 フルーツオレ



風呂上りにはコーヒー牛乳派の僕としてはフルーツオレはどうなんですかと思うところもあるのだけど、大人になると意識しないと飲む機会というものがすっかりなくなってしまい、それはそれで寂しい気もします。

みかん、りんご、レモン、パイナップルのフルーツオレ。
フルーツの酸味がミルキーな柔らかさを突き破って主張されていて、乳酸菌飲料的な味わい。
あんまり好きではないけれど、ああ、これがフルーツオレだ、という懐かしさはあります。

山徳食品 ジャンボいかめし





森駅名物、函館名物、北海道名物、駅弁で有名な烏賊飯です。
今回のものは函館の山徳食品というところのジャンボいかめし。レトルトタイプです。
食べ応えがあって美味しいのですが、「うにと帆立入りご飯」は豪華な感じがして期待感を抱かせるものの実際はちょっとくどさがあってどうかなと思いました。
出し汁の味がしっかりついてるから、いかめしのごはんはシンプルな方が自分にとっては好みかもしれません。

ダイドー 復刻堂 ドラゴンボール カメハメ発砲オレンジソーダ



ダイドーの自販機はユニークな商品が揃えられているのでついつい立ち止まって硬貨を投入してしまうことがあります。
今回、僕の目を引いたのは缶容器がドラゴンボールデザインのオレンジソーダ。
ドラゴンボールは何年か前に「改」として実質的な再放送がされていたような記憶があるので今の子ども達にも通用するのかもしれないですが、やはりジャンプでの連載期間中にリアルタイムで漫画やアニメに触れていた20代半ばから40代ぐらいまでの方々にとって強い思い入れのある作品じゃないでしょうか。僕も大好きでした。

缶デザインは全部で9種類とのこと。画像の亀マークは孫悟空。うまいこと主人公を引きました。他にも悟飯やベジータ、ピッコロ、フリーザなどのデザインがあるようです。
中味のオレンジソーダは爽快感のある強めの炭酸が特徴的でした。

プリマハム 香薫 あらびきミニステーキ





挽きたてスパイスの風味を活かした味付けと、桜のスモーク材を使用したまろやかな燻製仕立てのあらびきソーセージ、だそうです。

つまりハムステーキ、ってことでいいのでしょうか。子どもの頃はステーキと聞いてそれがハムステーキとかイカステーキだったらすごくがっかりしましたが、今はそうでもないです。
でも、やっぱりイカは今でもちょっとがっかりするかも。

ミニだと焼くのが簡単だし、味が最初からしっかりついているのでスパイスや醤油などの調味料をついついかけすぎちゃうという心配もなくて楽チンなのがいいですね。ジューシーで香りよく美味しかったです。

森永 たっぷり飲めちゃう練乳オレ あずき味



あの練乳オレにあずき味が!
僕ねえ、あずき味って基本的にあんまり好きじゃないんです。
だったら飲むなよって話なんですが、練乳オレは前飲んで割と印象良かったのでチャレンジしてみました。
練乳+あずき味でした……。そりゃそうだ。えと、あずきというかあんこの風味が練乳のぷわわんとした柔らかい甘ったるさとミックスされてるんですけど、あんこがきつすぎない程度で思ってたよりは結構合ってたんじゃないでしょうか。
自分的には正直どうかなと思ったけど、想像してたより強烈ではなく、マイルドでした。

ブログ内検索

amazon

PR