忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルビー じゃがりこ たらこバター





そう、僕はじゃがりこ党党員だったのです。コアラのマーチは卒業できても、じゃがりこはなかなか卒業できませんね。1995年にじゃがりこがこの世に現れて17年、僕は未だにあのカリカリサクサクな食感の呪縛から逃れることが出来ないでいるのです。

たらこの旨味、たらこっぽさのあるしょっぱさとバターのコクがうまくマッチしていて美味しかったです。

アサヒ ワンダ ブラック



出たー、ブラック無糖!
コーヒー通はブラック無糖しか認めないというのは本当ですか?
ヒカルの碁でフクが誤って自販機でブラックコーヒーを押してしまって、伊角さんに飲んでもらおうとお願いするけど、ナイスガイ伊角さんでもちょっと遠慮した、それがブラック無糖。

でも、年を取ったのか、美味しいブラック無糖が増えたのか、気づいたら僕もブラック無糖でも全然いけるようになりました。山葵のように。

苦味が趣きを感じられる程度にほどほどでキレがよく爽やかで飲みやすかったと思います。

ヤマザキ チーズ好きのチーズブレッド





ちょっと黄ばんだ食パン、チーズな食パンです。
なかなかしっかりしたチーズの風味がありました。

セブンプレミアム レンジで簡単!讃岐うどん





セブンプレミアムの冷凍うどん。製造はキンレイ。
讃岐うどんというだけあって麺はなかなかにモチモチシコシコしていて食感が楽しめます。
具なしの袋うどんで1食100円はそんなに安いわけではありませんが、汁もついてるし、このクオリティなら十分満足でしょう! 麺はレンジでOKなので汁用にお湯を用意できれば鍋要らずなのも嬉しいですね。

シュウェップス ブリティッシュレモントニック



「シュウェップス」は、英国で約200年以上もの間親しまれ、王室の御用達商品にまで達した歴史あるブランドだそうな。最近、フランスのオランジーナが出たばかりなので、それのイギリス版って感じがしてしまいますね。
ほろ苦さのあるやや大人向けテイストという点ではオランジーナと同じような感じですが、シュウェップスの方がレモンの柑橘系っぽい苦味と刺激が強く、好みが大きくわかれそうなアクの強さがありました。

ヤマザキ キャベツメンチカツパン





ヤマザキのキャベツメンチカツパン。ブルドックソースのブルドックがプリントされた迫力のあるパッケージ。

キャベツはメンチカツの下に敷かれているわけではなく、メンチカツの中にちょろちょろとあるぐらいでした。メンチカツもそんな感じのしょぼさで、如何にもヤマザキらしいジャンクな惣菜パンという具合でした。ブルドックだけにソースの主張が強いです。あと、マヨネーズも……。メンチカツより調味料食べてるような感じでした。

大島食品工業 ミルメークキャラメル





ミルメークの思い出その2

そう、ミルメーク、あれは大変難しい飲み物でした。苦心してミルメークをパック牛乳にやっと入れても、そのまま飲んでしまうとミルメークがよく混ざっていないのですから、全然ミルメークの味がしない真っ白な牛乳とほとんどミルメーク原液の味しかしないようなやたら濃い甘さの部分にはっきり分かれてしまいます。
だから、よく混ぜないといけないのですが、これがまた難しい。コツがいるようなのです。
ようなのですというのは自分はほとんど混ぜずに飲んでいたからです。
混ぜようとして迂闊に牛乳をこぼしてしまう失態を晒すのを避けたかったというのもありますが、プレーンでまっさらな牛乳を飲み進めていってやがて終わりにたどり着こうかという時にやってくる濃厚なミルメークパラダイス。ほぼ原液のままゴール付近で待ち構えていたミルメーク。あれが快感でした。

で、ミルメークキャラメルです。ミルメークのキャラメル味です。
キャラメルというだけあって、甘ったるいコクがあります。なるほどこれはキャラメルです。
すごい濃厚というわけでもないのですが、昔の濃厚なミルメークパラダイス、青春の味をちょっと思い出しました。

コカ・コーラ



ダイエットコーラやトクホのコーラがどれだけ流行っても、やっぱりスタンダードなコカ・コーラが一番ですね。パンチの効き具合が違います。本場じゃコークといったらビンで飲むものらしいですが、僕は缶かペットボトルばかり。もっとも、コーラ自体そんなに飲むわけでもないのですが……。

日清 料亭のまかないうどん 柚子おろし





鰹だしの冷しぶっかけな日清のチルドうどん。
讃岐うどんみたいに特別コシが強いわけでもなければ、稲庭うどんのようにツルツルしているでもなく、なんとも凡庸なうどん麺ですが、そこがまた食べていて安心できてしまうところでもあります。
柚子おろしも如何にもパックものという感じですが、いい感じに酸っぱさを演出していました。

大塚製薬 ソイジョイ ブルーベリー





昔は一日3食がっつり食べないとって感じだったんですが、年取って最近は3食のうち1食はソイジョイやカロリーメイトのバーとかお菓子のような簡単なスナックに野菜ジュースや牛乳・ヨーグルトなどを合わせるだけのことが多くなりました。

ソイジョイは初めて食べた時はそのあまりのボソボソした食感にダンボールとかの紙を食べているかのような嫌悪感が湧いたものでしたが、こちらも年を取って味覚が変わったのか、それともソイジョイの味が改良されたのか、それとも慣れたのか、そこそこ美味しく食べられるようになってきました。でも、やっぱり食感がなあ……。

味は、ブルーベリーらしい甘酸っぱさがあります。
ブームが過ぎたというのもあるのでしょうが、ブルーベリーが目にいいというのが胡散臭いということが一般に広まったのか、ブルーベリー関連で、目が、視力がという宣伝をあまり見かけなくなったような。どうでしょうか。

ブログ内検索

amazon

PR