忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本VSオランダ WBC2次ラウンド

桑田「ドームラン」



日本 10 - 6 オランダ

序盤に大量リードした時はまたコールドかと思いましたが、最後にオランダが追い上げて盛り上がりました。
日本の本職の中継ぎ投手が立て続けに打たれたところが不安を抱かせましたが、本番は一週間後なので、今日悪くてもその時には良くなってるでしょうし、逆に、今日良かった人が来週も良いとは限らないので、壮行試合みたいなもんだと思って観てて良い、怪我さえなければ、といった試合でしょう。それでも、日本ラウンド最後の試合できちんと勝って1位通過はお見事でした。このレベルで同じ相手に二度続けて勝つというのは大変難しいことだと思います。

個人的には、この順位決定戦にあまり必要性を感じないのですが、もう一つの組の方はこれにより準決勝では日本とは当たりたくないでしょうから、必死に1位を狙いにくるはずなので、そちらは熱いゲームが期待できるかもしれません。ドミニカ、プエルトリコ、アメリカ、イタリア、果たして、日本の対戦相手はどこになるでしょうか。

日清のどん兵衛 焼うどん お好みソース味







どん兵衛の焼うどん。油揚げ麺のインスタントうどんらしく形状は平たい感じなのですが、膨らみがあり、食感がもちもちしていて美味しかったです。

ベン・トー 第9話「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcalとほっこりおかゆ弁当 340kcal」 (アニメ)



あせびは佐藤のためにお手製弁当を作ってあげることにした。そのお弁当の壮絶な味に汗をかきながら食べている佐藤、そんな佐藤をみてにやけている白粉やHP(ハーフプライサー)同好会の面々。一方で白梅は沢桔姉妹が待つ丸富大学付属高校の生徒会室に赴いていた。沢桔姉妹は白梅に対して「ある要求」をするが、逆に白梅も沢桔姉妹に「ある要求」を行う。

いよいよ沢桔姉妹との対決か、と思いきや、1話まるまる白梅と白粉の絡みを見せられる。
白梅の白粉への想いの強さと、そこからくる佐藤(主人公)への暴力衝動が表現されているのだが、目新しさはなく、今までのエピソードでスパイス的に使われていたシーンを無理に薄く伸ばしただけになっていたのが残念だった。もっと白梅というキャラクターの背景や魅力について掘り下げた、濃密な描写のある回にして欲しかったところだ。
視聴者である我々にすら魅力がわかりにくいのが白梅の不器用なところであり、魅力でもあるということなのかもしれないが……。

キューバVSオランダ WBC2次ラウンド

相性ってあるんでしょうね。



キューバ 6 - 7 オランダ

キューバ、敗れる。甦ったのはオランダだった!
選手個々人の能力ではキューバの方に分があるように見えましたが、試合はオランダが制しました。これでオランダはキューバとの対決、直近の成績は5勝負けなしということだそうです。オランダが素晴らしいチームであることはいうまでもありませんが、やはり相性というのもあるのかなと思ってしまいました。

今日についていえば、キューバはミスが目立ち、とてもチャンピオンになるのにふさわしいとはいえないような試合でした。特に、グリエルは守る方で失点に絡むミスを犯してしまい、攻撃面でもヒットこそあったものの、バントの失敗や走塁の良くない判断などで精彩を欠いた印象でした。

相性についていえば、今大会で日本にとって、より脅威であったキューバがここで消えてくれたことは、侍ジャパンには三連覇への良い知らせといえるのかもしれません。

自分は勘違いしてましたが、明日、順位決定戦でもう一戦日本であるそうです。相手はオランダ。現段階で1位になるのが良いのか、2位になるのが良いのか、相手のグループがまだ1次ラウンド終わったところなので全くわかりませんが、日本にとっては重要な興行でもあるので、調整試合と位置づけながらも、ある程度は必死に勝ちにいくのでしょう。
対するオランダはどうでしょうか。バレンティンも今日の試合で負傷退場しましたが、かなり怪我人が出ているらしく、満身創痍という状態なので、それほど重要な試合とは位置づけず、無理をせずに試合を終えることを一番に考えてくるのではないでしょうか。
日本へのリベンジに燃えてくるといったシチュエーションは期待しづらいと思いますが、さすがに先日のコールドゲームよりは良い試合になるでしょう。

クノール カップスープ オニオンコンソメ



クノールのカップスープ。あれが入ってると嬉しいクノールのスープ。それは、クルトン。このカリカリサクサクの食感のクルトンが大好きで、主にポタージュでしたが、子どもの頃はクノールのスープを飲むのが楽しみでした。
スープ自体もコクがあって美味しかったです。大人になった今の自分にはクルトンはもう少し大きくてもいいかなとは思いました。

BUNNYBLACK (ゲーム PC)

BUNNYBLACK[アダルト]BUNNYBLACK [アダルト]

クセがあってとっつきにくいながらも、ゲーム性の高いエロゲーを発表し続けているソフトハウスキャラのRPG。

人間の冒険者だった主人公が魔王に敗れ、今度は魔王の手下として人間達と戦うというエロゲーらしいブラックなシナリオが面白い。ただ魔王の手下に甘んじるのではなく、人間たちと時に戦い、時に協力しながら、階級を上げて魔王の座まで駆け上がっていくという立身出世の要素がシステムに組み込まれている点も主人公と世界観への感情移入を促し、熱くなれてとても楽しかった。

序盤の戦力が整っていない時に人間の冒険者や兵士のパーティと遭遇するととても太刀打ちできず、絶望しかないところから徐々に状況を逆転させていくところに、主人公たちの成長を実感できるのが良い。

酒場からクエストを受注し、それをこなしながらストーリーを進めていく3DダンジョンタイプのRPGで、戦闘参加メンバーは最大9人まで、更にリザーブにもキャラを置けるという大規模パーティでのバトルだが、格というコストの制限によって良いメンバーで揃えようとするととてもそんなに連れていけない、そういうやりくりの難しさが最初から最後までプレイヤーを良い意味で悩ませてくれる。

なお、主人公以外の仲間はAIがオートで行動するのだが、このAIがあまり賢くないので回復などの重要なサポート行動は主人公で担うことがスムーズにゲームを進めるコツになっている。

また、操作性が良くなく、UIの出来の悪さがゲームのテンポを非常に落としてしまっているのが残念だった。

しかし、全体的には悪いところ、不自由なところも含めて、やりごたえのあるクラシックなRPGを感じさせる作りであったし、シナリオとシステムが絶妙にマッチしている点が非常に好感触の作品だった。



最終クエスト挑戦時のパーティ。高レベルになるとスキルポイントが余ってきて、かなりぬるくなってきます。スキルが回数制なので、ゲームが進むほどに継戦能力も上がっていき、シビアな序盤のバランスが中盤終盤になると大味で大雑把なものに。唯一、格だけは最後まできつかったです。

3.11 あれから2年



再び夜が来る。そして、日はまた昇るだろう。

日本VSオランダ WBC2次ラウンド

まさかのコールド勝ち。



日本 16 - 4 オランダ

日本にとっては最高のゲーム、そして、最高の展開で準決勝進出一番乗りを果たすことができました。
1週間空いてアメリカで準決勝ということで、一旦、この勢いがリセットされてしまうのは惜しいのですが、よく日本での最後の試合でこれだけスカッとした勝ち方をしてくれました。

試合としては、今までの試合が白熱しすぎたから、その落差もあって緊張感がなくなり、観てる方としては若干の寂しさはありましたが、侍ジャパン、本当にお見事でした。

敗れたオランダはコールド負けではありますが、早い段階で大勢が決しただけに、明日のキューバ戦に向けての切り替えは却ってしやすいのではないかと思います。そちらは良い試合になることを期待します。

さあ、次の舞台はアメリカだ!

※まだ順位決定戦としての試合があるみたいです……。

シマダヤ 名古屋味噌煮込みうどん







シマダヤの冷凍味噌煮込みうどん。具付めんで鶏肉、油あげ、ねぎが入っています。実際は、ほとんどが油揚げなのは仕方ないでしょう。ただ、鶏肉もごろっとしたのが2つほど入っていて食べてみるとなかなかの存在感でした。

赤みそ仕立てのつゆということで汁はちょっとほろ苦さがありました。ほうとうみたいな濁ったコクのあるものを想像していたら、思っていたよりも透明感があるんですね。麺はかための中太めん。

キューバVS台湾 WBC2次ラウンド



キューバ 14 - 0 台湾

昨日、日本と死闘を繰り広げた台湾がキューバに大敗を喫してこの大会から去ることになりました。
台湾にとって、とても残念な内容の試合で今大会を終えることは悲しいですが、この大会で台湾が素晴らしいチームであったことを我々は知っています。ありがとう、台湾!

それにしても、キューバ打線はやはり脅威ですね。投手の質が少し落ちて、球が甘くなってくると容赦のない攻撃が待っています。1次ラウンドで日本も負けている相手なので、なんとか明日のオランダ戦では勝って、2次ラウンドでアメリカへの残り1枚の切符を争う状態でのキューバ戦は避けたいところです。
逆に、キューバはオランダと相性が悪いみたいなので、もし、明日の試合で日本が勝てば、そのままキューバが消えてくれるかもしれません。もちろん、オランダも強敵ですが……。

ブログ内検索

amazon

PR