忍者ブログ

読んで遊んで沈んだ記憶

主に日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マネケン ベルギーワッフル





香り高く、独特の歯ごたえを持つベルギー伝統の「お母さんの味」。今ではすっかり定番スイーツとなったベルギーワッフルを、初めて日本に紹介したのがマネケンです。

とのこと。そうなのですね。知りませんでした。ベルギー産「パープルシュガー」の入った伝統的な味のワッフルとのことですが、この長崎のカステラにくっついてる砂糖みたいなじゃりじゃりした食感が含まれているのがベルギーの伝統の味なのでしょうか。

浅草むぎとろ とろりんとう あずき



昭和4年、東京・浅草で創業のとろろ懐石料理のお店が企画したお菓子です。北海道産のあずきを使用し、やまいもを練りこんだ、しっとり、柔らかな触感の「かりんとう」でございます。

とのこと。実際に食べてみると、確かにしっとりしているんですが、そのぶん、サクサクした食感がなく、湿気っているように感じてしまったのがどうかなというところ。

日清 カップヌードルメガベジタブル ミネストローネ





野菜どっさりのカップヌードルメガベジタブル。具は、キャベツ、トマト、ナス、ベーコン、ニンジンで、目立つ具はトマト、キャベツ、ナス。
メガミートに比べるとインパクトが弱い気もしますが、野菜のボリュームとミネストローネの優しい味わいに品の良さを感じて良かったと思います。

日清 シーフードごはん シーフードヌードル味





カップヌードルごはんがシーフードヌードル味になったもの。
僕は、シーフードヌードルに対してはリスペクトしているのですが、あのちょっとクリーミーなスープにごはんを入れて食べることは想像したことがなかったので、怖さ半分、期待半分でこのシーフードごはんに挑んでみました。
カップヌードル味と同じで米に対しては違和感があるのですが、スープは想像していたよりは甘ったるくもしつこくもなく、スマートな感じでした。でも、やっぱり積極的に食べたいとは思えないですね。

有楽製菓 ブラックサンダーミニバーと雷神戦隊ちびサンダー ホワイトチョコ味







ブラックサンダーのミニバーと、ミニバーよりも更に小さくなったちびサンダーです。ちびサンダーはホワイトチョコ味でした。ホワイトチョコのサンダーもなかなかいけます。ミニバーもちびサンダーも、小さくともしっかりとブラックサンダーの食感が楽しめました。

サントリー やわらかソウルマッコリ



もう流行は過ぎてしまいましたが、僕もマッコリを飲んでみました。サントリーの輸入マッコリです。

このマッコリは炭酸が入っているのですが、マッコリとはそういうお酒なのでしょうか。少し調べて、韓国の伝統酒で日本酒などと同じく米を主原料とするというのはわかったのですが、炭酸が入っているのがスタンダードなのかどうかはわかりませんでした。
味は、どぶろくと似ているといわれているだけあって、日本酒が濁った感じなのですが、それでも、日本酒に比べて、だいぶスッキリしていて飲みやすく調整されていると思いました。きつめのお酒が苦手な人にはいいかもしれません。

日清 カップヌードルメガミート ペッパーコク醤油







肉がどっさり入ったカップヌードルメガミートを食べてみました。
スープはやや凡庸なのですが、肉は圧倒的な迫力がありました。
見た目ではダイスミンチのサイズとボリュームがすごいんですが、食べてみるとチキンも存在感があり、麺を食べきる最後まで肉を楽しめるカップヌードルになっていました。
具と麺のバランスを考えずにひたすら貪りついても最後まで具があることがこんなにも幸せだったなんて! と感じさせてくれる迫力が素晴しいです。ただ、ちょっと肉に頼りすぎで他がついてこれていないのが気になりました。

ローソン おでん こんにゃくとたまごとはんぺんと牛すじ串と焼おにぎり(五穀入り)







おでんが恋しい季節になってきました。ローソンでおでん70円均一セールをやっていたので、こんにゃくとたまごとはんぺんと牛すじ串と焼おにぎりをチョイス。これで350円ですから、ついつい買ってしまうというものです。

焼おにぎりは五穀入りの、紫の色をした如何にもという感じのタイプで、注文後に冷凍らしきものを店員さんがレンジでチンして温めたものでした。味もよくある冷凍焼おにぎりがちょっとあっさり目になったかなという具合。おでん汁の中で簡単に崩れてしまうけど、それでも雑炊のように柔くならずしっかりした歯ごたえを味わえる当たりが特徴的だと感じました。
おでんにおにぎりってどうなんだろうと思いましたが、僕のようなおでんと一緒にごはんを食べたい人がいるのだから、主食としての炭水化物の需要はあるのでしょう。孤独のグルメです。

吉野家 牛丼 大盛





吉野家の牛丼大盛。若い頃は大盛りでも物足りないぐらいでしたが、今は大盛で少し苦しくなってきました。
BSE問題を境にして評判が地に落ちた感のある吉野家ですが、やはり今でも、吉野家の牛丼は吉野家の牛丼の味がすると思います。
吉野家は券売機を置かないあの独特のぬるい空気が、温かくもあり、入りにくくもあるんですよね。それがあって、若い頃は松屋派でした。松屋は味噌汁が無料というのも大きいですね。今でも、松屋の方が無機質な感じがして入りやすくて好きなところがあります。

ギンビス ミニアスパラガスビスケット こんがりバタートースト味



ギンビスのアスパラガスの形をしたビスケット。さくさくして香ばしく、しっかりしたバターの風味がたまりません。

ブログ内検索

amazon

PR